オーディオメインの雑記

オーディオメインだけど雑記的なブログ

SEGAの珍しいスピーカーを発見!?

SEGAといえばゲームメーカー。ソニックとか。

一時はハードも出していたのは有名な話。

最後のゲーム機は私が知る限りだとDC、ドリキャス

で、なんでオーディオブログでセガの話をしているかといいますと。

別に音ゲーの話をするのではなくて、れっきとしたオーディオスピーカーのお話、てか小話です。

 

ちょいと小遣い稼ぎを兼ねて不用品を整理にリサイクルショップに向かったわけなのですが。

査定の待ち時間って暇じゃないですか。

そんで、当然店内をぐるっと見るわけですよ。

結構通ってるリサイクルショップなので、売り場は把握してます。

普段あんまり見ない家電コーナー(かなり廃れている)を偶然のぞいたら、なかなか珍しいものを発見。

SEGAのロゴが入った業務用スピーカーですね。

型番も書いてあって、SKS-7000らしい。

音は感動するほど良い!!! という風には見えなかったのですが、好奇心とレアもの発見の衝動でレジへ。

店員さんもまさか売れるとは思っていなかったのか、「値段を確認してきます」とのこと。考えてみたら値段書いてないね、これ。

 

結局1500円ちょっとで購入。レアものの割には安い。

後で価値を調べたら、そこまで高くはない... というか情報が全然出てこない。

ほんとにレアだったようですwwww

レア、というか市場に全く出回らない系?

 

おそらく、カラオケ用orゲーセン用のスピーカーなのでしょう。

SEGAはかなり前にカラオケ用アンプも出していたようですし。

私も一時期、レトロゲームにはまっていたころ。

ゲーセンの雰囲気を出したくて業務用で使われていたスピーカーを探しまくったのですが見つからずだったんですよねえ。

意外な形で手に入ってしまった。

 

肝心の音質ですが、やはり「感動の音色!!!」や「唯一無二のキャラクター!!!」って感じではない。けど、業務用感たっぷりの見た目通りかなり大音量で鳴らせる。

音もシャカシャカし過ぎずもこもこし過ぎず。

バランスの取れた音ですね。

お値段の割には音はよいです。

何より希少なのはこのデザインですよ。

f:id:kimamaAUdio:20190902164230j:plain

SKS-7000。SEGAロゴがなかなかかっこいいでしょ?

このSEGAのロゴがたまんないっすね!

音質動画もようつべのAudio Chに上げたのでぜひ。

それでは。