オーディオメインの雑記

オーディオメインだけど雑記的なブログ

PCの音楽用ストレージのお話

どうもー。

最近ノートPCのSSDの空き容量が心配な気ままです。

これ以上整理のしようもないし、とりあえず空きが60GB以上あるので様子見です。

さて、パソコンの容量不足に悩まされているのは私だけではないと思います。

デスクトップや自作PCなどは容易に中身をいじれますのでHDDやSSDは増設し放題なのですが...

ノートPCというとそうはいきません。

しかも、最近のノートは軽量薄型高速化のために容量の小さいSSDを搭載することが増えてきています。

早くて軽くて耐久性に優れているのは良いのですが、音楽や動画などを大量に保存する場合は容量が全く足りないことが多いです。

 

そこで、重要なのが外付けのストレージ。

音楽(兼書類や動画)用ストレージとして、私は外付けのSSDを使用しています。

f:id:kimamaAUdio:20190908191319j:plain

外付けのSSDエレコムの120GBです。かなり小型で機動性高し。

おすすめはやはりSSD。音楽データなどは随時読み出ししているのに加え、頻繁にデータが増えると思いますので、読み書きが早い方が圧倒的に快適です。

ほかにも、NAS(ネットワークで共有するストレージ)などを使用して大容量化を図っても良いかもしれません。

あまりおすすめしないのは、USB接続のHDDです。

電源を別から取れるセルフパワータイプならまだ良いのですが、バスパワーですと電力制限のためHDDの性能が低くなってしまい、ただでさえ遅いHDDが爆低速になってしまいます。

サイズの軽い書類や写真、保管しておくだけのデータ保存ならおすすめできますが、頻繁に読み書きしなおかつ1ファイル当たりのサイズが大きい音楽や動画用のストレージにはおすすめできません。

 

ノートパソコンが主流になりつつある今、PCオーディオマニアの容量不足は意外と切実なものがあります。

皆さんも、様々ありますが自分に合ったストレージを選んで、快適な音楽ライフを送りましょう。

それでは。