オーディオメインの雑記

オーディオメインだけど雑記的なブログ

オーディオについて初心者にもわかりやすく!!! ~その一 かけるべきお金と予算について~

どうも気ままです。

タイトル通りの記事にしますが、一つ重大な大前提があります。

...私気ままもオーディオに関しては初心者に毛が生えた程度ということです(-_-;)

その点を踏まえて記事を読んでくださると、助かります。

 

第一に、初心者さんがオーディオを始めようとするきっかけは「いい音で音楽を聴きたい」だと思っています(勝手に)。

ほかにも、オーディオそのものに興味がある、友達や家族の影響という方もいるでしょう。

共通しているのは、大体きっかけは小さな思い付きだということですね。

 

で、一般常識のお話。「オーディオって高い!!!」または「高そう!!!」ってイメージありますよね?

で、小さな思い付きごときに高い機材を買いそろえる気は起きないわけで...

石油王なら別ですが、一般ピーポーからしたら本気で始めるぞ!!!

興味があるぞ!!! という人以外はオーディオに興味があってもお金を出そうとは思わないはずです。

 

それは正しいです。私も始める前はバカ高い機材なんて買えねえぜ!!!

って思っていました。

実際、オーディオはお金とスペース、環境面で非常に面倒な趣味です。

反面、突き詰めなければ実はそれほどお金もかかりませんし、スペースも環境も問わない場合が多いです。

 

そりゃあリスニングルームが防音室で別であって、サイズが自分より二倍以上大きい、お値段も数百から数千万のシステムで音楽を聴いている人も実在します(お会いしたことも見たこともないですが、実在はするらしい)。

が、考えてみてください。

ほかの趣味でも同じですよね?

ゲームだって、突き詰めれば数百万飛びますし映画もシアターそろえれば数百万、読書ですらレア本やら古書やら集めだしたら底なし沼ですよね?

 

オーディオも同じなんですよね、実は。

...ただ、際限なくお金をかけている人があまりに目立ちすぎているだけで(-_-;)

 

グダグダ前置きを挟んでしまいましたが、実際にどれくらいの予算があれば「いい音」の組む価値のあるシステムが組めるのか...

 

中古利用前提、いろいろお店を回ったり通販サイトと睨めっこする気力があるとして、の話になりますが。

私の場合は3万ほどでした。

 

内訳は

アンプ 約1万7000円

スピーカー 約6000円

カセットデッキ 約4000円

USB DAC 2000円台(値段忘れました)

ですね。

 

もちろん、完成形ではないですし、ここからいろいろ手直しをしないといけない部分もあるのでもう少しかかります。

それでも5万円あれば初心者が満足できるレベルのオーディオは組めると思います。

自作パソコンや4Kゲーミング環境なんかよりはるかに安いわけですね。

 

以上が、私のオーディオ感での予算とお金のお話でした。

当然初心者のうちからガッツリお金かけないとだめだ!!!

という価値観の人もいますし、それも間違いではないと思います。

が、オーディオもほかの趣味と同じようにいろいろな楽しみ方が許されている趣味だと思いますので...

みんなも5万握りしめてショップを回ろう(白目)

それでは。