オーディオメインの雑記

オーディオメインだけど雑記的なブログ

KORGのUSB DAC DS-DAC10

突然ですが、KORGのUSB DAC、DS-DAC10を購入するか悩んでいます。

というのも。引っ越し後にオーディオを一新する予定なのですが...

せっかくなら、ケーブルとかDACとか、今まで重視してこなかった部分にも注目してみようかと思いまして。

 

ケーブルはともかく、DACはさすがに今のままだとまずいですしね(-_-;)

今使っているのはFOSTEXのPC100USBというもの。

DAC機能も付いていますが、どちらかといえばボリュームコントローラとしての価値のほうが高い製品ですね。

一応のFOSTEX製なので、質感もいいし音もそこまで悪いという感じではないので使っていました。

 

でも、CDプレイヤー(DVDプレイヤー)の調子が悪く、PCオーディオをすることが多くなってきまして。DACこだわったらもう少しいい音が出るのではないかと思った次第です。

 

が、当然プアオーオタの気ままに高級DACを買うお金などなく。

今狙っているのが"中古"のKORGDAC、DS-DAC10という製品です。

音はわかりませんが、見た目がかかなりいいのと場所を取らなそうなので...

ハイレゾ対応だしね。

 

ケーブルのほうはもう購入しておりまして。

とりあえずベルデン9451のRCAケーブルをワンペア、エレコムUSBオーディオケーブルを一本、購入しました。

どちらもまだ届いていませんが。

RCAはもうワンペアかツーペアほしいところ。

購入済みの9451はとりあえずDACとつなぐのに使用する予定。プレイヤー類とつなぐケーブルも新調したいので...

 

そんなわけで、着々とオーディオ一新計画が成っていきますね。

あとはアンプとスピーカーですが...

それでは。