オーディオメインの雑記

オーディオメインだけど雑記的なブログ

BOSE 100Jが届いた! 早速設置&バナナプラグ導入

この前購入報告を書いたBOSEの100Jですが、本日届きましたので早速設置して聴いております。

音質レビュー! なんて大層なことはできませんが、ちょっとした感想などを書いていけたらなと思っています。

 

何はともあれまずは設置。

私の部屋のオーディオは部屋の隅、端っこに集約されています。

そして、メインスピーカーの上に小型のサブスピーカーを置くという設置方法なのですが...

f:id:kimamaAUdio:20190904133932j:plain

こんな感じの設置方法。共振等あまりよくなさそうですが...

メインスピーカーの上もすでにいっぱいいっぱいなのに、この100Jを横置きするだけのスペースはない...

以前、つべで某氏の動画を見た際、101ITという同じくBOSEの横置き型スピーカーを縦に配置している人がいたのを思い出し。

苦し紛れの縦置きを試してみました。

f:id:kimamaAUdio:20190904134028j:plain

100Jを縦置きに。エンブレムも某氏を見習って向きを変えました(笑)

これで設置の問題は解決?ですね。

 

バナナプラグを導入!

さて、メインスピーカーはこのBOSEYAMAHAなのですが。

この二台の接続をバナナプラグに変えてみました。

f:id:kimamaAUdio:20190904134400j:plain

配線が見苦しくて申し訳ない... バナナプラグ導入の様子です。

これで、さらに音質が向上しました。

具体的には、音の輪郭がくっきりとした気がしますね。

やはりいい加減なつなぎ方はよくないですね^^;

 

肝心の音ですが、不満だったギターの音が改善されつつある感じです。

また、さすがBOSEといいますか、ボーカルも綺麗になりました。

BOSEといえば低音域のイメージしかなかったのですが、いや侮れませんね。

さすが高級メーカー...

あとはケーブルとダイヤトーン待ちです。

とりあえず今月の改善はそれくらいかなあ。

10月まで出費が詰まってるので、これ以上散財できんのですよ...

それでは。