オーディオメインの雑記

オーディオメインだけど雑記的なブログ

次期メインオーディオが決まった? のでご報告

この前言ってたオーディオを新調するかも、という話ですが。 まだポタオデにするか据え置きにするか悩んでます笑 が、据え置きにする場合どんな機材が欲しいかだんだん決まってきたのでちょいとメモしときます。 まずはアンプですが、SONYのTA-F333ESシリー…

オーディオ環境を一新するか悩んでます! SONYのカセットデッキとか

どもー、気ままです。 カセットデッキの調子が悪く、どうにもね... 実は近いうちに少しまとまったお金を使えるので、オーディオを一新してしまおうか悩んでいたり。 アンププレーヤー類スピーカーDAC... 追加で足りないケーブルとインシュレーター等... 変え…

また期間が空いてしまいました... 新しい環境のお話

どもですー。 またしばらく期間が空いてのブログ投稿となります(-_-;) 据え置きオーディオを部屋から一掃してしまったのですが、また機材をそろえ始めたのでブログも再開ですね。 さて、早速ですが今回そろえた機材を紹介します。 まだ届いてもいないので文…

格安SACDプレイヤーとしてpioneerのDVDプレイヤーが欲しい話

どもども。連投失礼します。 最近、SACDというものに興味を持ちまして... が、SACDは通常のプレイヤーでは再生すらできません。 そこで、SACDプレイヤーの価格を見たのですが... 中古で安くても2、3万。ジャンクなら安いですが、この手の買い物はジャンクで…

KORGのUSB DAC DS-DAC10

突然ですが、KORGのUSB DAC、DS-DAC10を購入するか悩んでいます。 というのも。引っ越し後にオーディオを一新する予定なのですが... せっかくなら、ケーブルとかDACとか、今まで重視してこなかった部分にも注目してみようかと思いまして。 ケーブルはともか…

オーディオについて初心者にもわかりやすく!!! ~その一 かけるべきお金と予算について~

どうも気ままです。 タイトル通りの記事にしますが、一つ重大な大前提があります。 ...私気ままもオーディオに関しては初心者に毛が生えた程度ということです(-_-;) その点を踏まえて記事を読んでくださると、助かります。 第一に、初心者さんがオーディオを…

現在のオーディオシステムと引っ越しについて

どうも気ままです。 現在のオーディオシステムですが、構成を変更し、縮小するか悩んでおります。 ようつべのほうにはすでにラストランという形で動画を上げてしまったのですが... 引っ越すことになりまして。 引っ越し先が一軒家ではないので、大型のオーデ…

どうもお久しぶりですね!!! 気ままです。

お久しぶりです。気ままです。 引っ越すのに備え据え置きオーディオを手放してしまっていた関係で、このブログは放置していました。 引っ越し先でもある程度は据え置きに手を出せそうなので、またオーディオ機材を集め始めている次第です。 そんなわけで、こ…

PCの音楽用ストレージのお話

どうもー。 最近ノートPCのSSDの空き容量が心配な気ままです。 これ以上整理のしようもないし、とりあえず空きが60GB以上あるので様子見です。 さて、パソコンの容量不足に悩まされているのは私だけではないと思います。 デスクトップや自作PCなどは容易に中…

DIATONE DS-37HRV到着。コンデジも買いました。

どうもー。ここっ連日ネタに困らず連投できているのはうれしい限り。 そのうちネタ不足で更新途絶えるのは目に見えていますけどね^^; 今回は新しい3Wayスピーカー、待ち望んでいたダイヤトーンが届きましたのでいつも通り簡単な感想でも? じゃ、早速その御姿…

お知らせ。ブログ名変更です!

ブログ名を変更しました。理由はですね、Audio Chのブログの方だとわかりにくいからなんていう安直な理由です^^; 変更後の「これはオーディオですか? ~いいえ"プア"オーディオです~」の由来は言わずもがな。 ライトノベル「これはゾンビですか?」のパロデ…

ベルデンのスピーカーケーブル!!!

オーディオケーブルといえばスピーカーやヘッドホン アンプやプレイヤーに次ぐ沼として知られて?います。 私もポタオデをやっていたころはケーブルにも少しこだわったりしていました。 据え置きに移ってからは、ハードオフで購入してきたジャンクで500円そこ…

BOSE 100Jが届いた! 早速設置&バナナプラグ導入

この前購入報告を書いたBOSEの100Jですが、本日届きましたので早速設置して聴いております。 音質レビュー! なんて大層なことはできませんが、ちょっとした感想などを書いていけたらなと思っています。 何はともあれまずは設置。 私の部屋のオーディオは部屋…

現状のオーディオシステムへの不満点

現状のシステムも結構気にっているのですが、不満点がないわけではありません。 それも、大小様々な不満点があります。 今回は不満点を改善していく際の備忘録として不満点をつらつらと書き連ねていきます。 その1. ギターの音が気に食わない 私はロックをよ…

初のBOSE製スピーカー!? BOSE 100J購入

BOSE... 据え置きオーオタなら一度はあこがれるメーカー。 とにかく高いし、実物の音を聴いたことはないんですけど。 下位モデル(101シリーズとか)なら何とか手が出そうで探していたところ。 フリマで100Jを発見。101シリーズの陰に隠れてしまっているスピー…

SEGAの珍しいスピーカーを発見!?

SEGAといえばゲームメーカー。ソニックとか。 一時はハードも出していたのは有名な話。 最後のゲーム機は私が知る限りだとDC、ドリキャス。 で、なんでオーディオブログでセガの話をしているかといいますと。 別に音ゲーの話をするのではなくて、れっきとし…

ダイヤトーンのスピーカーって高いんですね

DIATONEって東芝のブランドなんですよね? 据え置きオーディオは最近ハマり始めて疎いので... それにしても高いですねー、ダイヤトーン。 とてもじゃないけど完動美品には手が出ません。 ほしい... それでは

ついに追加のスピーカーを購入 ...ではなくアンプを追加購入しました!!!

以前からヤマハ製のプリメインアンプに興味があったのですが... ヤフオクにて、音出し確認済みその他確認なしの半ジャンク品が1000円ちょっとでありまして。 スピーカーも買わなきゃなあ、と思いつつも誘惑に負けて入札合戦。 最終的に1800円弱+送料約1600円…

スピーカーが欲しい...

前回の記事でもちらっと書きましたが、スピーカーが一台お亡くなりになられてから我が家のオーディオはNS-100Xが一人で頑張っている状況です。 サンスイとかダイヤトーンとか、聴いてみたいスピーカーブランドはいくつかあるんですけど。 先立つものがないの…

現在のメインオーディオ構成!!!

どもども。 早速記事を書いていこうと思います。 動画では何度か、メインシステムについてお話ないしは紹介させていただいているのですが、ブログから見ている人にはお伝えしていませんので、気ままのメインシステムにつてい書いていきたいと思います。 さて…

Youtubeチャンネル用ブログを開設いたしましたのでご挨拶。

普段Youtube上で据え置きオーディオの動画を上げさせていただいている気まま、と申します。 まだまだ再生数も少なく、チャンネル登録者数も少ないですがちまちまとやっていますので、プアオーディオに興味のある方はぜひのぞいていってください。 ピュアオー…