オーディオメインの雑記

オーディオメインだけど雑記的なブログ

DIATONE DS-37HRV到着。コンデジも買いました。

どうもー。ここっ連日ネタに困らず連投できているのはうれしい限り。

そのうちネタ不足で更新途絶えるのは目に見えていますけどね^^;

今回は新しい3Wayスピーカー、待ち望んでいたダイヤトーンが届きましたのでいつも通り簡単な感想でも?

 

じゃ、早速その御姿を拝んでしまいましょう。

f:id:kimamaAUdio:20190907173445j:plain

サランネットありの状態。小振りですが3Wayです。

f:id:kimamaAUdio:20190907173601j:plain

サランネットなし。きちんとユニットが3つありますね。

デザイン、質量ともにコンパクトですが、なかなかの高級感です。

時価格でペア6万弱。

妥当な外観なのではないでしょうか?

やはりスピーカーは木調に限りますね。

 

外観に関してもう少し何かあればよいのですが、残念ながら?このスピーカーに外観的に特筆すべき点はないので、外観レビューはこれくらいで。

お次は音質についてです。

 

ようつべに上げた音質テスト動画(の説明欄)でも触れましたが、音質傾向は「素直」、「フラット」... に近いもの、です。

完全にフラットではない気もします(若干中音域高音域が強調されている?)と感じますが、YAMAHA NS-100Xが比較的音の輪郭を丸めて、なおかつ低域が出やすいのに対しまして...

DS-37HRVはかっちりした音、低域も控えめですね。

以前紹介した

kimamaaudio.hatenablog.jpベルデンのスピーカーケーブルと相性が良いと思います。

良いところを伸ばしてくれる、という意味でね。

私は結構好きな音ですね。

低域ガンガン... というかドンドンも好きなのですが、ここまでかっちりしていると低域愛好家でも頷かざるを得ないです。

欲を言うと... もう少し押し出し感というか迫力が欲しい←こいついっつも言ってんな()

 

総評。

お値段なんと送料別で2200円。送料含む4000円ちょっとで購入できました。

大体相場通りほどのお値段のようです。

ビンテージまではいかないですが、古めのスピーカーはお安く手に入りやすいので非常に助かりますねえ。

アンプやプレイヤーと違って、劣化こそすれど完全な故障はしにくいように感じるので、積極的に中古を狙っていくのも楽しいですね。

 

あ、そうそう。いつもと写真の写り違いますでしょ?

動画では言いましたが、コンデジを購入しました。

SONY RX100(初代)ですね。

お手頃価格なのに1型センサー搭載で本格的な写真が撮れる。

ってカメラ好きの友達が言ってたので買ってみました。

画質音質ともに満足ですし、これからいろいろいじってもっときれいに写真取れるようになったら楽しそうですよね。

f:id:kimamaAUdio:20190907175023j:plain

SONYのRX100(初代)。この写真はZenFone5Zで撮りました。

それでは。